2013年02月07日

マイフェバリットドリンク

この冬、母が妙にハマっているのが
『甘酒』ぴかぴか(新しい)



CIMG1583.JPG





スーパーで新しいものを見かける度に
飲み比べている今日此の頃。


冬のイメージが強い甘酒ですが
実は昔の人は夏バテ対策に飲む
栄養剤だったそうです。

この甘酒、飲む点滴と言われるくらい
素晴らしく栄養ばっちり!で、他にも
美容、ダイエットにも効果大ときている。

子供の頃飲んだ時は苦手だったけど・・・
いまだ子供舌と言われる母も
このうまさがわかる年になれたのだ。

今年の夏は手作りにチャレンジして
常用食にしようかしら。。


そんな甘酒を前にして
カメラ好きれんげさんが
かわいらしくポーズをとっておる・・・



CIMG1590.JPG




別の角度から見ると・・・



CIMG1606.JPG




そんなことはおかまいなしのモモタロちゃん



CIMG1608.JPG




あら、騒がしくて
起こしてしまいましたか



CIMG1619.JPG




また別の角度では
そんな様子を観察しているかつおさん



CIMG1622.JPG





さて、今日はお休みだったので

まことと



CIMG1634.JPG





苺花ちゃんを



CIMG1569.JPG




混合ワクチンに連れて行きました。病院


まことは病院が大嫌い。
キャリーに入れた途端に
響き渡る大鳴きっぷり。


わがまま苺花っちは
怒りはしないもののイヤイヤと暴れて

アホふたりに
恥ずかしい思いをする母でしたあせあせ(飛び散る汗)




CIMG1577.JPG




そして何事もなかったかのような今現在でございます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 23:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

新・ネコの十戒

犬の十戒は有名ですので
ご存じの方も多いとは思いますが

猫の十戒もあるってご存知でしたか?


ご紹介させていただきますと

Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)

1.Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がインターネットをしているとき、キーボードに飛び乗ることなかれ。

2.Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、体当たりでモデムの後にある電話線を引き抜くことなかれ。

3.Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

4.Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

5.Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

6.Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、夕食時のときにやってきて、みんなの前で尻を舐め始めることなかれ。

7.Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

8.Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛び降りることなかれ。

9.Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、そんなに急いで走っても閉まったドアを通り抜けることはできない。

10.Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計のタイマーを踏みつけ、リセットすることなかれ。

11.Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、ゴミ箱のフタの上に乗るのは止めなさい。落ちてもがくことになる。

12.Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

13.Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上に飛び乗ることなかれ。

14.Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

15.Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩きがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

16.Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、来客が使用中のトイレのドアをむやみに押し開ける事なかれ。

17.Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、肉食動物であることを思い出しなさい。観葉植物は肉ではない。

18.Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには反省の態度をみせるべし。


正確には十八戒ですが・・・

訳仕方により多少の意味合いの違いは
あるかもしれませんが
大よそこんな感じでしょうか。

犬の十戒とはずいぶん違ってて
笑えますよね。

特に、4と5はすごく共感いたします・・・


そして、母もまねて作ってみました。
「新・ネコの十戒」とさせていただきます猫

1. 汝、短縮ダイヤルを押して勝手に電話をすることなかれ。

2. 汝、甘えて抱かれているにもかかわらず、人間の顔の前で
  くしゃみ、鼻水を飛ばすことなかれ。

3. 汝、寝ている人間の顔を横切り、口の中に足を突っ込むことなかれ。

4. 汝、猫の手が借りたいほど人間が忙しくしている時には
  せめて仕事を増やすようなことを企むことなかれ。

5. 汝、パソコンのキーボードで勝手に検索することなかれ。

6. 汝、テッシュの箱からペーパーを全部引っ張り出すことなかれ。

7. 汝、人間が一瞬席を外した隙に座椅子の上ですぐに寝ることなかれ。

8. 汝、わざわざ洗い立てのマットの上に来て吐くことなかれ。

9. 汝、人間の食事中を狙ってトイレで大をすることなかれ。

10. 汝、カーテンや網戸は木登りするためのものではないことに気が付くべし。








実話というか
日常茶飯事の切実な願いでもあります・・・
しかも、10では足りない(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

posted by chackey at 21:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ビッチ膀胱炎になる

このところ、暖かく
過ごしやすい日が続いておりますが
河川敷の子たちの飲み残しの水を見ると
まだこんなに氷が張って


CIMG1542.JPG



まだまだ冷え込みがきついですね〜。


まるちゃんはいまだ帰ってくることなく・・・

気がかりな中、
昨日からビッチが
排尿困難体制をとっているがく〜(落胆した顔)


ビッチは半年ほど前に
怪我して病院に連れて行ったことはあったが
彼自身、そんなことはもう
記憶の片隅にも残ってないであろう。

が、さほど鳴くこともなく
観念したのか、採尿も大人しくしてくれて


KC460012.jpg




石や砂は見られないので
細菌性の膀胱炎であろうということ。

治療中もおりこうさんでしたかわいい




我が家では

巻ちゃんと

2009.11.15 002.jpg




かつおが


2011.2.19 003.jpg




混合ワクチン接種をしてきました。

盲目の巻ちゃんは
一年ぶりの外出で軽くパニック。

かつおはグルグルと喉をならして超余裕。
AHTのお姉さんにスリスリしながら
終始かわいいっぷりを発揮。


どうかこの一年も病気知らずで
いてくださいな揺れるハート



冬場はまだまだワクチンラッシュが続くので
我が家の懐も寒〜〜い日々が続くのであったもうやだ〜(悲しい顔)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 22:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

帰ってきて、まるちゃん

先週の雪の日に一緒に散歩して以来、
一週間姿を見せないまるちゃん・・・

まるちゃんは以前から放浪癖があって
いない日があっても
珍しくない子ではありましたが
こんなに長い間現れないとなると
心配と気がかりで頭から離れず・・・

いつも居るビッチが突然居なくなり
10日ぶりに帰ってきたという例もあるから
早く帰ってきて〜あせあせ(飛び散る汗)と祈るばかりです。



もうひとり、気がかりなあしたくんも
目の上の怪我がイマイチ治りが悪く
膿が溜まって破裂したので
週末再度病院に行きました。



CIMG1532.JPG




前回は大鳴きでしたが
少し慣れたのか、あまり鳴かずの暴れずで



CIMG1534.JPG




傷口の洗浄も注射も暴れることなく



CIMG1536.JPG




看護士のお姉さんに
スリスリする余裕っぷりで
すごくいい子でしたかわいい




わが家では大吉が相変わらずの鼻水垂れで
月に2回の定期注射と飲み薬を処方してもらい
久しぶりに血液検査もしてきました。

腎臓も悪い大吉は
療法食を食べ続けているおかげか
思ったほど数値が悪くなっていなかったので
まず何よりでしたるんるん



2011.3.21 001.jpg







具合悪いようには思えなかったまるちゃん・・・

明日は元気な姿を見せてくれますように・・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

posted by chackey at 00:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

恐怖のドライブ

日本列島各地で降っちゃいましたね〜
雪・・・雪

成人式の日ってほんと、
天気悪い確率が高いっすね〜

晴れ着のお嬢さんたち、かわいそうに・・・
将来これも想い出深いものになるのかなぁ。

でもこんな寒い時期にやらずに
七五三みたいに秋にやったらいいのに
と、毎年ふと思う独り言でございます。


でも、恐れていた雪が降ってしまいました雪

結局今年もスタッドレスタイヤを買う余裕など
ないのでノーマルで過ごすしかないのですが
田舎者は交通手段が自家用車に頼りっきりなので
身動きが取れなくなる雪は超困りもの・・・

河川敷の猫たちにご飯と薬をあげに行く日課を
雪だからとサボるわけにもいかず
意を決して、降りやまぬ雪の中を出発車(RV)

まぁ、車の後輪が言うこと聞かないったらあせあせ(飛び散る汗)

赤信号で一回止まると
タイヤが空回りしちゃって動かないし
おしりが左右に揺れるしで
すべるすべる・・・

他の車にぶつからないようヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)

なんとかたどり着いた雪景色の河川敷・・・


CIMG1511.JPG



ひとっこひとりいない場所で
身動き取れなくなる恐れがあったので
途中で車を乗り捨て
歩いていくことに・・


CIMG1514.JPG



こんな時に限って携帯を
家に置き忘れてきてるし
SOSすらできない状況に緊張が走る(笑)


途中の林の中から
お散歩中(?)のまるちゃん発見。





雪の中の白黒のまるちゃん、
カモフラージュが上手すぎ。
ずぶ濡れになってなにやってんねんたらーっ(汗)


まぁ、どうにかこうにか
通常1時間の往復を
1時間半ほどで無事帰宅・・・

一晩経って、凍った道を走る明日は
さらなる恐怖となることでしょうがく〜(落胆した顔)

はしゃぐ子供たちには悪いが
早く溶けてくれ、雪exclamation



雪と突風の中の散歩では
犬たちも母もびっしょり・・・


CIMG1518.JPG




CIMG1526.JPG



体が凍りつく寒さでございました。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

posted by chackey at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

今度はあしたくん

今日はお休み。
くり蔵、りんご、花鈴を連れて
朝から病院に混合ワクチン接種に行きました。

平日お休みってやっぱりいいですね〜。
時間気にせず病院にかかれるので^^

そのあとは河川敷にお世話にGO。

ふぅちゃんの傷をチェックすると
かなりきれいに治ってきててぴかぴか(新しい)

あぁ、よかった・・・と思った矢先exclamation×2

あ、あしたくんの片目が腫れてる〜〜〜exclamation×2

内瞼がベロンと腫れて見えて
目が半開き。

午前中の診察にギリギリ間に合うかと思い
病院にTEL入れてみるが
これから手術があるから午後にしてくれと断られてしまい・・・

とりあえず逃げられる前に
ケージに捕獲して連れて帰る。


夕方、一通り消毒など治療してもらうと
目の腫れはだいぶ治まり





どうやらまた喧嘩して
耳と目のすぐ上を噛まれたようだ。

目から外れてて不幸中の幸い。






はいはい。
長らく待たせましたね、すみません。。







喧嘩相手はまたしても
謎である・・・・

が、ふと思い出したところ
この子たちの住み着いてる場所の先に
ホームレスのじいさんが住んでて

そのじいさんが最近猫を拾って飼ってると
河川敷をパトロールしている国土交通省のおじさんが
年末の頃に話して帰ったことがあったので

もしかしてだけど〜
その話が事実であれば
その子と縄張り争いでもしたのか??

もしその勘がビンゴなら
じいさんに繫殖ほったらかして
増やされたらまたやっかいごとだぞ・・・たらーっ(汗)


家に帰るともう真っ暗な時間。

猫に一日振り回されて終わった
休日であったあせあせ(飛び散る汗)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


posted by chackey at 22:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

ふぅちゃんの怪我

河川敷に取り残されているふぅちゃん


CIMG0949.JPG



昨日、お世話に行ったら
うずくまってご飯も食べようとせず元気がない。

よく見ると、何か所か噛まれた跡があるがく〜(落胆した顔)


あいにく月曜日は病院が休診日。
怪我した時の頓服薬は飲ませたものの
今朝まで痛そうな傷を我慢させてしまった。

午前中は就活の面接があったので
それまでに間に合うよう
早朝から河川敷に行って
朝一番にかかれるように連れて行ったのでした。


CIMG1490.JPG



大人しくて人懐っこいふぅちゃんは
初めての病院にもかかわらず
車の移動も治療中も騒ぐことなく
とてもおりこうさんでした。

一番ひどいのは前足。
何か所か噛まれて腫れている。

首の所や後足など
何か所も噛まれたり引っかかれてたりして
痛々しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

よく洗浄してもらって
注射2本打って飲み薬をもらってきました。

化膿する前に治療できてよかったかわいい

今日は食欲も出てたので
とりあえず一安心です。

でも、遠出をしないふぅちゃんの
喧嘩相手がわからない・・・

他に怪我してる子もいないし、
仲悪い子もいないし・・・・
謎である。

まさかやられっぱなしってこともなかろう、
相手も怪我してるだろうなぁ。。


そして、ここからは私事ですが

慌ただしく病院から帰り、
速攻面接に行きました。

年明け、何度かハローワークには
通ったものの、いい条件のところがなく・・・

今時は短時間の募集が多く、
福利厚生加入させない体制が主流のようですバッド(下向き矢印)


でも、お正月に買い物に行った近所のホームセンターで
運命的にパート社員募集の張り紙を見つけてて

ホームセンターの仕事に興味があった母は
もう後がないと連絡をとってみたのでした。

本当は工場や事務職などが希望で
接客業のような人目に付く仕事は避けたかったのですが
いい所がないのでは仕方ない。

面接は店長さん。
動物が好きな感じのよい優しそうな人でした。

こちらの希望条件は、フルタイム勤務、
年金・保険加入できること。

なんと、こちらの希望すんなりクリア。

しかも時給には何の不満もなく
年2回ミニボーナスも出るということ。
週休2日のシフト制でお昼休みは犬猫面倒みに帰れるし。


前のブラック会社どもに比べたら雲泥の差の好条件。
ずいぶんと上手い話には感じたが
これ以上よい条件の職場は絶対見つかるとも思えず
明日から速攻出社となりましたexclamation×2


もう10日も長い正月休みをとってしまって
焦りまくりだっただけに安堵感はんぱないっす。

これで高い国民年金ともさよなら。
健康保険に入るお金もなくずっと病院とも縁遠かったけど
これからは病院に行けるぞ〜

やった〜手(チョキ)

実は、激痛の外反母趾以外にも
どうやらリウマチになってしまったようで
左手の指関節が痛くて仕方ない日々なのでしたが
明日会社で保険加入手続きが済んだら
何年かぶりに自ら病院に行ってみます!


明日からはまた忙しい日々が始まりますが
とりあえず、長く勤められるよう
今度こそ頑張りますよ〜〜グッド(上向き矢印)


これも犬守りの神様のご利益でしょうかexclamation&question

神様、仏様、母を路頭に迷わずにしてくださり
ありがとうございますっ。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




posted by chackey at 21:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

リアルこま犬

わが家から自転車で10分ほどの神社に
初詣に行ってきました。

ここは犬守りの神社でもあり
こんなかわいい絵馬もあるんですよるんるん





顔の裏には願い事を書いて
足跡はお守り兼迷子札になってます。

ちなみに足跡は3色あって
(ピンク、白、茶)選ぶことができます。


ひとつ1000円もするので
赤貧だった去年は買うことができませんでしたが
今年は大奮発して初購入。

これでみんなの健康が約束されるのなら
安いってもんです。
(こんな邪道な考え方でいいのか?)


ここの神社は人間用の参拝所前には
普通のこま犬もいますが
神社入り口付近には
こんなかわいいこま犬さんがいます犬


CIMG1463.JPG




CIMG1466.JPG



お賽銭も別になってて
盲導犬協会に寄付されるそうです。


CIMG1465.JPG



母も願い事を書いて
吊り下げてきましたるんるん




CIMG1468.JPG



ちなみに足跡のお守りは
猫の花鈴ちゃんの首に付けたら
ぴったりサイズで嫌がりませんでした。
不妊手術が済むまでつけていましょうかね。

果たして、猫にもご利益あるのでしょうか(笑



今年もみんな元気で健康に暮らせますように。。
不幸な動物のいない世界になりますように。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

明けましておめでとうございます!





明けましておめでとうございます晴れ

年末年始の一週間
動物病院がお休みになるので
ヒヤヒヤの年末でしたが
なんとか無事に乗り越え
ようやく少し心休まりつつある
年明け2日目でございます。

思い起こせば去年の元旦・・・
大晦日からトイレタンクがぶっ壊れ
水が止まらず床が水浸し、
元旦早々業者に来てもらうという
トラブルから始まり

ネコ風邪大流行、
うめちゃんの複雑骨折、
ふぢこちゃんの瀕死の重体、
会長の長期入院などなど
最初から最後まで
次から次へと
心も身体も休まることのない
2012年でございました・・・


そんな母の年頭の目標は
ずばり!
「安定」

今年こそ、
安定した仕事に就いて落ち着きたい〜!!

医療費が莫大すぎて
家賃と光熱費を払えるか払えないかの
毎月ヒヤヒヤ赤貧生活も
いい加減疲れたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ブラック企業のパワハラに引っかかり
年明け早々無職となってしまって
かなり焦ってる母の叫びですが・・・

そんな気持ち半分、
なんとかなるさ〜
と、ビッグマミィにでもならなきゃ
やってられない思いもありつつの
波乱の幕開けでございます。

さぁ、どうなる2013年!
かかってこいやぁ〜。




そんなやけっぱちの母のもとに
新年早々、お年玉が届きました〜ぴかぴか(新しい)



CIMG1453.JPG



AKIさん、嬉しいお年玉をありがとう〜るんるん






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

解禁〜♪

黒猫ちゃんを保護して
丸一週間が経過。

下痢もすっかり治り、
トイレも認識できるようになりました。

1週間前にレボリューションをつけて
今では清い身体になったクロちゃん。

ゲージ生活にも飽きたのか
最近は出して〜と甘えた
子猫のような声で鳴いております。

とりあえず付けた名前は
花鈴(かりん)ちゃん。

本日の夕方、試しに
まずは猫部屋に放してみる。

が、甘えん坊の花鈴は
どうしても母の傍まで来たくて
すぐにリビングまで冒険にきた。


CIMG1433.JPG



ストーブの前でいきなり
くつろぎだす素敵な度胸っぷり。



CIMG1434.JPG



同じ黒でも
6キロ近くあるくり蔵とは
顔も体も半分サイズ。


すぐに犬コーナーにも
恐る恐る(?)近づいてきて
でも決して逃げようともせず
くつろぎだす。



CIMG1440.JPG



猫には決して怒らないのだが
犬が近づくとウ〜って威嚇するので
犬たちも腫れ物には触らず的
目を合わせない、自ら近づかないという
犬社会暗黙のルールみたいのが
あるようだ。

花鈴も犬は敵ではないと認識すれば
すぐに怒らなくなるだろう。



そして現在も
こたつの母の横で
みんなと一緒に眠って
くつろいでおります眠い(睡眠)



どうにかデビュー成功exclamation×2 かなるんるん




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


posted by chackey at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

