2013年02月26日

またか!ふぅちゃん!

先日、噛みつかれて
病院に行ったばかりのふぅちゃんが

先週の土曜日に今度は
後足を痛そうにして足を地面に着けない状態で
食欲まで無くしていました・・・

当日は仕事の時間が迫っていたので
間に合わせの頓服を飲ませ

翌日の日曜日に朝一番で
必死こいて病院に連れていったら
なんと、臨時休業ときたがく〜(落胆した顔)

月曜日もお休みだし・・・

そんなわけで痛くて可哀想な数日を
過ごすはめになったふぅちゃん・・・

一見外傷は見られないのだけど
見て明らかに腫れ上がってて・・・

ようやく本日朝一番で診てもらって

万が一骨折がないか
レントゲン撮りましょうと言われ



CIMG1682.JPG




猫生初のレントゲンを撮ることになったふぅちゃん



CIMG1684.JPG




不幸中の幸い、骨折はみられず。


おそらくまた喧嘩して噛みつかれたようだ。

腫れを引かせるために
足に穴を開けて血を吸出し

相当痛いはずだが
怒ることも暴れることもせず
辛抱強く耐えていましたもうやだ〜(悲しい顔)


ふぅちゃんよ。
なぜ懲りずに喧嘩する!?




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 23:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

帰ってきたまるちゃん

今日はお休みだったので起きておりますが
このところ非常に疲れていて
いつの間にか早々と寝てしまっている毎日・・・

いつも気が付くと朝なので
PC開くのも10日ぶり・・・

早く更新してお知らせしたかったのだけど
そんなわけで遅くなりましたが

先週の13日に、
なんと1ヶ月ぶりに
まるちゃんがひょっこりと帰ってきました!!

もうどこかで死んでしまったと
完全に諦めていただけに
びっくりと嬉しさったらなかったです。

何事もなかったかのように
足元にすりよってきて・・・


CIMG1665.JPG



これといってやせ細ってもおらず
食欲も旺盛で


CIMG1666.JPG



でも、背中には痛々しい傷跡が・・・

写真では毛でよく見えませんが
幅2センチ、長さ15センチにわたり
ざっくりとした深い傷がありまして


CIMG1663.JPG



もうかさぶたになっているので
一ヶ月前に何かがあったのだろうと
思うのですが

例えて言うなら、背中をコンクリートで
延々と引きずられてできたような感じの傷跡。

虐待じゃなきゃいいのだけど・・・

日同じにして
先日あちこち噛みつかれて病院に行った
記憶の浅いふぅちゃんですが
また足をがっつりと噛みつかれている・・・


CIMG1669.JPG



なのでまるちゃん、ふぅちゃんを連れて
病院へ治療に行くことに。


KC460015.jpg




KC460016.jpg



まるちゃんは初めての病院だったけど
意外と大人しくて。

ふうちゃんも痛いのを我慢して超優等生。

母は懐が痛タタタ・・・・



とにかく、帰ってきてくれて
よかった、よかったわーい(嬉しい顔)



そして、我が家でも先週は
花鈴ちゃんが不妊手術を無事に済ませ


CIMG1678.JPG



大吉の通院と色々とありましたが

今朝からりんごちゃんが
真っ赤な血尿をしてて・・・

またしても膀胱炎になってしまいましたふらふら


明日の朝、仕事前に
また病院ですわ、トホホ・・・もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 22:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

マイフェバリットドリンク

この冬、母が妙にハマっているのが
『甘酒』ぴかぴか(新しい)



CIMG1583.JPG





スーパーで新しいものを見かける度に
飲み比べている今日此の頃。


冬のイメージが強い甘酒ですが
実は昔の人は夏バテ対策に飲む
栄養剤だったそうです。

この甘酒、飲む点滴と言われるくらい
素晴らしく栄養ばっちり!で、他にも
美容、ダイエットにも効果大ときている。

子供の頃飲んだ時は苦手だったけど・・・
いまだ子供舌と言われる母も
このうまさがわかる年になれたのだ。

今年の夏は手作りにチャレンジして
常用食にしようかしら。。


そんな甘酒を前にして
カメラ好きれんげさんが
かわいらしくポーズをとっておる・・・



CIMG1590.JPG




別の角度から見ると・・・



CIMG1606.JPG




そんなことはおかまいなしのモモタロちゃん



CIMG1608.JPG




あら、騒がしくて
起こしてしまいましたか



CIMG1619.JPG




また別の角度では
そんな様子を観察しているかつおさん



CIMG1622.JPG





さて、今日はお休みだったので

まことと



CIMG1634.JPG





苺花ちゃんを



CIMG1569.JPG




混合ワクチンに連れて行きました。病院


まことは病院が大嫌い。
キャリーに入れた途端に
響き渡る大鳴きっぷり。


わがまま苺花っちは
怒りはしないもののイヤイヤと暴れて

アホふたりに
恥ずかしい思いをする母でしたあせあせ(飛び散る汗)




CIMG1577.JPG




そして何事もなかったかのような今現在でございます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



posted by chackey at 23:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

新・ネコの十戒

犬の十戒は有名ですので
ご存じの方も多いとは思いますが

猫の十戒もあるってご存知でしたか?


ご紹介させていただきますと

Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)

1.Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がインターネットをしているとき、キーボードに飛び乗ることなかれ。

2.Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、体当たりでモデムの後にある電話線を引き抜くことなかれ。

3.Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

4.Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

5.Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

6.Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、夕食時のときにやってきて、みんなの前で尻を舐め始めることなかれ。

7.Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

8.Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛び降りることなかれ。

9.Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、そんなに急いで走っても閉まったドアを通り抜けることはできない。

10.Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計のタイマーを踏みつけ、リセットすることなかれ。

11.Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、ゴミ箱のフタの上に乗るのは止めなさい。落ちてもがくことになる。

12.Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

13.Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上に飛び乗ることなかれ。

14.Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

15.Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩きがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

16.Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、来客が使用中のトイレのドアをむやみに押し開ける事なかれ。

17.Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、肉食動物であることを思い出しなさい。観葉植物は肉ではない。

18.Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには反省の態度をみせるべし。


正確には十八戒ですが・・・

訳仕方により多少の意味合いの違いは
あるかもしれませんが
大よそこんな感じでしょうか。

犬の十戒とはずいぶん違ってて
笑えますよね。

特に、4と5はすごく共感いたします・・・


そして、母もまねて作ってみました。
「新・ネコの十戒」とさせていただきます猫

1. 汝、短縮ダイヤルを押して勝手に電話をすることなかれ。

2. 汝、甘えて抱かれているにもかかわらず、人間の顔の前で
  くしゃみ、鼻水を飛ばすことなかれ。

3. 汝、寝ている人間の顔を横切り、口の中に足を突っ込むことなかれ。

4. 汝、猫の手が借りたいほど人間が忙しくしている時には
  せめて仕事を増やすようなことを企むことなかれ。

5. 汝、パソコンのキーボードで勝手に検索することなかれ。

6. 汝、テッシュの箱からペーパーを全部引っ張り出すことなかれ。

7. 汝、人間が一瞬席を外した隙に座椅子の上ですぐに寝ることなかれ。

8. 汝、わざわざ洗い立てのマットの上に来て吐くことなかれ。

9. 汝、人間の食事中を狙ってトイレで大をすることなかれ。

10. 汝、カーテンや網戸は木登りするためのものではないことに気が付くべし。








実話というか
日常茶飯事の切実な願いでもあります・・・
しかも、10では足りない(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

posted by chackey at 21:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

